忍者ブログ
こんな日もあるさ
カテゴリー
* 雑談(252) * バトン(16) * 版権話(83) * 絵だったり写真だったり(58) * イベント(52) * サイト関連(55) * 私立天正学園高校(天正やおよろず)(1) * きみのて(天正やおよろず) (11) * 短編小説 起動戦士ガンダム00(20) * 空に似ている(ガンダム00)(7) * ソレスタ保育園へようこそ!(ガンダム00)(2) * お題 臆病な恋で10のお題(ガンダム00)(5) * ガンダム00学園編(1) * 短編小説 (その他)(8) * 貰い物(3) * 捧げ物(4) * 漫画(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
blogram投票ボタン
  最新コメント
[07/05 タ子]
[04/13 神無月 夕弥(管理人)]
[04/13 神無月 夕弥(管理人)]
[04/13 タ子]
[04/13 タ子]
  最新記事
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
神無月 夕弥
性別:
女性
職業:
プー子
自己紹介:
晴れの国在住。
最近”腐”の道に進みつつある女子
マイペースに更新していきます。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/23 (Mon)
なんつーか、親は私を潰したいんでしょうか……
これからかなり私的な愚痴を言います。
私は世間ではちょっと弱い立場なので「なにふざけたこと言ってんだコノヤロー」とか思う人もあるかもしれないことを言います。
かなり私情入ります。偏見もあるかもです。
ぶっちゃけ悪口になります。
それでも大丈夫な方だけ続きからどうぞ。

私は少し欝になったせいもあり普通に人間生活送れてません。
かなり怠惰な生活やっちょります。
それでもイッパイイッパイなんですが、まあそこはおいといて。
生活のリズムを崩し、それに甘んじて身を委ねていた私はかなり心も身体も弱くなっています。
それを踏まえてちょっと愚痴を。

今日バイトにシフトを組んで貰いました。
週三日、朝から晩まで。
週三日行くと言うのはもう私の中で決めていて、覆す気はないです。
本当は10時、欲を言えば午後からが良かったのですが世間様がそれを許すワケもなく、9時から17時までのシフトになりました。

私は自分の決めたことをちゃんと出来てるかチェックも踏まえて家族中に見えるところに予定と出来たか出来なかったかを書いています。
今回もバイトの予定を一週間だけ(ここ重要)書きました。
で、親が帰って言いました。

「何故一ヶ月全部書かない?」

持病の特徴もあり、私はいったん予定された事が覆される時、特にその予定直前で覆される時非常に苦痛を感じます。
ぶっちゃけ動けなくなります。仮死状態です。

なので、家族全員にそれを見せると、家族はもうその気になりますよね?
遊びに行く時ですら、出来なかった時は嫌味を結われます(家族は嫌味のつもりがないのでしょうが悲観的になっていると嫌味に聞こえるのです。だって一番辛いの私だもん。そのこと言われたら辛い)
一ヶ月の予定を全て晒して、やると宣言したも同義で、出来なくて、嫌味言い続けられて……私はマゾではありません。嫌な事を言われたら、弱点をいつも疲れたら逃げたくもなります。
「バイト先で休みは数日前に言ってね、体調悪いんならサポートするからvV」と言ってくれました。
ありがたい事です。しかし多分その時は私は電話でベッドの中から死ぬ気で電話をし、数日予定を書かずに寝込みます。家族には予定が変わったなんてわかりません、だだのサボりです。
そのうえ私はまだ自分の身体を100%理解してません。
絶対一ヶ月書いて、出来なくて、出来ない事ひとつでもあって、嫌味言われ続けたら絶対つぶれます。
情けないですが、これだけは自信があります。つぶれます。
例えできる予定を一ヶ月書くだけでも、出来たとしても、カリキュラムといいますか、出来た、出来ない、明日は出来るか、出来ないかもしれない、ああ一ヶ月これしなきゃ、アレしなきゃ、とつらつら考えてたらまたつぶれます、これも自信あります(宣言すんなよ、とお思いかもですがこれは確実です)

気持ちを整理しながら書くって大変ですね、何が言いたいのか判らなくなってきた(苦笑

まあとにかく。

私には一ヶ月の予定を宣言してこなしていくというのはぶっちゃけむりです。
遊びの予定ならまだ「馬鹿なヤツめ」で済みますが取り返しの出来ない失敗を常に考えてもし実行してしまって……という事になったらきっとまた一ヶ月魔の期間が訪れます。
きっとくる。絶対。
とにかく私はむり。一年後は出来るようにするとしても今は無理。


と、言う事をつらつら「お願いします」とまで言って説明したのに親は「一ヶ月全部書け」と言って譲りません。
なんか最終的には意地になってます。とりあえず出来てない事言って納得させようとします。
で、なぜか「週三なんてむりなんだー」という話に移行しました。

だ・か・ら!

週三はずっと決めてたんだって!9時なのも仕方ないじゃん!深夜さんに12時間働かせるのか!
そう言っても駄目駄目言うんでもう「じゃあお父さんがシフト決めてバイト先に連絡してよ。多分嫌がると思うけど」と言ったら(これ、かなり迷惑です。親がそんなとこまででしゃばんなよコンニャロー)話を変えられました。
私が出来てないという事に。
聞けよ……。反応位しろ。
何回か「いいのか?そしたら首になるかもだぞ」と言いました。
もーいいです。好きにしてください。それで首になったらまた父さんがいいバイト見つけてね。父さんが好きに組めるシフトのトコ。私が行くって言うトコはきっと全部納得できないと思うから。
そう言ったらまた話を変えられました。というか「俺はそんなバイトはないと思うからさがさん」と言う事と同義なことを言われました。


おひおひ……;;


もう疲れたよ……
寝たいです。そして埒が明かないとご飯途中で逃げてきたのでお腹すきました。
一体親は(特に父さん)は私をどうしたいのか…
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家族の中で父親っていうのは嫌われ役……。
これはある種の決まりだろうね。

わたしの身近な人も「父親だけは……」と漏らすことが多い。
まぁ……理由として、父親は愛情を伝えることが苦手っていう特色があるからね……。
まぁ、誰もが精一杯生きている世の中だから、そういう障害はあって当たり前なんだろうけど。誰かが悪いだけではなく、誰も悪くはないんだよね……。

今は分からなくても、いずれ分かる時が来るかもしれない。ま、来ないかもしれないけどね。

なんてことを思います……。
朔夜 2009/03/23(Mon)22:03:11 編集
ふにゃにゃ~
わわわ、寝言言ってごめんなさい。
無事復活しました。

でも本当にウチの父親頑固です。
大事に想ってくれてるのは判るんだけど。。。
もうちょっと回りを見て自分を見たらいいのにとか思うね。
言われて言葉が脳内に到達する前に自分の言う事を聞かせたいという思いが先走ってるとしか思えない。
父親だって人間だもの、万能じゃない。

……また愚痴っちゃったね。

コメントありがとう。
少し元気を貰ったよ。
神無月 夕弥(管理人) URL 2009/03/24(Tue)19:39:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *