忍者ブログ
こんな日もあるさ
カテゴリー
* 雑談(252) * バトン(16) * 版権話(83) * 絵だったり写真だったり(58) * イベント(52) * サイト関連(55) * 私立天正学園高校(天正やおよろず)(1) * きみのて(天正やおよろず) (11) * 短編小説 起動戦士ガンダム00(20) * 空に似ている(ガンダム00)(7) * ソレスタ保育園へようこそ!(ガンダム00)(2) * お題 臆病な恋で10のお題(ガンダム00)(5) * ガンダム00学園編(1) * 短編小説 (その他)(8) * 貰い物(3) * 捧げ物(4) * 漫画(4)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
blogram投票ボタン
  最新コメント
[07/05 タ子]
[04/13 神無月 夕弥(管理人)]
[04/13 神無月 夕弥(管理人)]
[04/13 タ子]
[04/13 タ子]
  最新記事
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
神無月 夕弥
性別:
女性
職業:
プー子
自己紹介:
晴れの国在住。
最近”腐”の道に進みつつある女子
マイペースに更新していきます。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
[544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/25 (Sat)
やれやれー。今日はクリスマスですねー。
クリスマス小説書かないといけないなー、って思い出したのが20日。
まだ時間あるなー(ぇ?)ってキチガイめいて現実逃避をしたのが23日。
24日⇒⇒⇒⇒頭痛でダウン。

お前snkr\(^o^)/オワタ

で、今日もうついった入って部屋の掃除してて、気がついたら午後4時を回っていた……

要は何が言いたいかというと。

クリスマス小説できなかった! ごめんなさいっ!


で、その代わりと言ってはあれですが。
ケーキやお菓子がたんまりあるのにお菓子作っちゃいました☆
はいKYKY。
誰が食べるんだ\(^o^)/ナイワー
まあそれは置いといて。

せっかくのクリスマスに何もないって言うのはなんなのでお菓子作りながら撮った写真をお披露目します。

題して

「トライフル作ってみた」(ニコ動風に)

※トライフルとは、イギリスの伝統的家庭洋菓子。果物やスポンジケーキ、クリームで飾りつける。

イギリスハアハア(*´Д`)wwwww

けっこう糖分多いです。さすがイギリスww


で、最初にカスタードクリームを作りました。
a5142525.jpeg


写真では判りにくいかもしれませんがまだアツアツです。
このあっついカスタードクリーム欲しさに作りました。
あっついのんまいのよww

時々つまみ食いしながら煮詰めます。
そすると段々固まってくる。
この過程は見てて結構楽しいです。

でできたら冷ます。
結構すぐ冷めました(・ω・)

aeb8de92.jpeg




で、スポンジケーキと果物、フルーツ缶を水気を切って並べる。
スポンジケーキは少しお酒に浸すと美味しいです。
ラム酒が切れてたので昨日飲んだ赤ワインをたらりたらり。
果物はりんごをつかいました。



で、この上にカスタードクリームを乗せます。
↓↓


1168e24e.jpeg



こんな感じ。
若干クリーム足りなさ気なので後で生クリームで補強します。






823fe5db.jpeg


さあ、生クリームを作るよ!
ボールを綺麗に洗って水気をふき取る。
この時ボールに水気があるとクリームが分離しちゃうのでちゃんとふき取る。







9634fb47.jpeg

生クリームと砂糖どばあ。
正しくは3分目くらいまで泡立ててから入れるらしい。
でもそれだと時折砂糖がじゃりじゃり言うので私はこの時入れます。







60779931.jpeg





まっぜまぜにしてやんよ!(・∀・)ニヤリ





29e3719e.jpeg

立った!生クリームが立った!


電動なので楽チンです♪♪
今回は結構しっかり泡立てます。







しまった! 生クリームが若干甘かった!;;




飾りつけ。
周りに出来るだけ生クリームを搾り出す。
まあでもこの飾りは各自の好み。




完成!

a895d124.jpeg


とりあえずこんな感じ。



ちょっと酒がキツカッタかも><
若干眠気が……。
ちょっと甘さ強めですが美味しかったです^^
余った生クリームは珈琲に入れてもうまし




と、まあこんな事をつらつらとついったで実況中継してた訳ですよ。
そしたら丁度6時がきたから晩飯作りました。
とりあえず

ご飯時に『空の境界』見るのはやめよう……。

コクトーくんストーカー化の回でした。
次は痛覚残留。

い た す ぎ る ! !

腕がめきょめきょします。

さてさて、今日はとりあえずこの辺で。


おまけに密林様から届いたクリスマスプレゼントの写真を載せておきます。
つづきからどぞ


ご飯終わった後、ab!のDVD入金に行こうといつものローソンにてこてこ歩いていったら。

密林様GJ!

だむおーの劇場版届いてた!。*・゜.ヽ(´∀`)ノ。+’・

ギリギリクリスマスプレゼントになったお(^ω^)

はい、ご開帳~♪
b9570869.jpeg

奥のクアンタがBDで前のマイスターがDVDです。
親父にはBD買ったとしか言ってません。
だって! BDばっかり特典付いてるんだもん!
でもウチじゃあBD見れねえよ!(ノД`)゜。
てな訳で観賞用にもDVD購入。
爺婆に感謝です!




ちなみに一回BDをキャンセルしたという経緯があります。
なので彼氏にも買ったのは内緒(奴に背を押されてキャンセルボタンを押した)
でもどの道バレルと思うけどね。だって彼氏ここ見てるから。

で、うきうきしながら帰ると。







角川様からまさかのクリスマスプレゼント!



……いえ、単に頼んでた全サが届いただけなんですが。
しかし、

粋な事するな、角川様


もっくんシュシュが届いたよ。


ea8f67f9.jpeg









うん、可愛い。
もっくんの首巻はなぜ買わなかったのか……
リアルに昌浩になれたのに!
うん、金なかったんだな、多分。







最後に、「お菓子作ったー」とギタ子さんにメルメルしたときに送ってきてくれたブツ。
02b16ff2.jpeg


メリーカモシマス。

チョコペンで描いたらしい。


どこもクリスマス満喫してますね。




さてさて、親が帰ってきたので一旦落ちます。
今夜はだむおー三昧じゃー!!

うひゃひゃひゃひゃ……
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *